javafx.scene.control.Label
Labelは、文字やアイコンを表示するためのコントロールです。labelForメソッドを使用して「他のノードのキャプションとして使用する」ことも可能であったり、他のノードにバインドして「表示内容を動的に変更する」なども使用方法もあります。その他、フォント/フォントカラー/フォントサイズ/背景色/表示位置なども自由に変更が可能です。
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import javafx.application.Application; import javafx.geometry.Pos; import javafx.scene.Scene; import javafx.scene.control.Label; import javafx.scene.text.Font; import javafx.stage.Stage; public class JavaFX_Label extends Application{ public static void main(String... args){ Application.launch(args); } public void start(Stage stage) throws Exception { // Lableを作成 Label label = new Label("Label"); label . setFont(new Font( 18 )); // フォントを18ptに設定 label . setAlignment( Pos . CENTER ); // センタリング stage . setTitle("Label"); stage . setWidth( 300 ); stage . setHeight( 200 ); stage . setScene( new Scene( label ) ); stage . show(); } }
実行結果
Labelアイコン
Labelにはアイコンを設定することができます。文字列に対してのアイコン位置を上下左右で設定することが可能です。
<< アイコンの設定についてはこちらへ >>
バインド
Labelを他のノードにバインドして「表示内容を動的に変更する」このが可能です。
<< Labelのバインドについてはこちらへ >>
他ノードとの関連付けと、ニーモニック
Labelは他のノードに関連付けることが可能です。またLabelにニーモニックを設定すると、関連付けられたノードにフォーカスを移動することが可能です。
<< 他ノードとの関連付けと、ニーモニック >>