javafx.scene.layout.Pane
Paneは、他のPaneのスーパークラスでありベースとなるクラスです。他のPaneのように相対的な位置でコントロールが配置されないため、配置するコントロール毎に絶対位置を直接指定する必要があります。
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import javafx.application.Application; import javafx.scene.Scene; import javafx.scene.control.Button; import javafx.scene.layout.Pane; import javafx.scene.paint.Color; import javafx.scene.shape.Circle; import javafx.scene.shape.Rectangle; import javafx.stage.Stage; public class JavaFX_Pane extends Application{ public static void main(String... args){ Application.launch(args); } public void start(Stage stage) throws Exception { Rectangle rect1 = new Rectangle(); // 四角形を作成 rect1 . setWidth( 100 ); rect1 . setHeight( 100 ); rect1 . setX( 50 ); // 位置指定(横) rect1 . setY( 50 ); // 位置指定(縦) rect1 . setFill( Color.BLUE ); Circle cir = new Circle( 50 ); // 円形の作成 cir . setCenterX( 150 ); // 位置指定(横) cir . setCenterY( 50 ); // 位置指定(縦) cir . setFill( Color.RED ); Button button = new Button( "ボタン" ); // ボタンの作成 button . setPrefWidth( 100 ); button . setPrefHeight( 50 ); button . setTranslateX( 100 ); // 位置指定(横) button . setTranslateY( 100 ); // 位置指定(縦) // Paneの作成 Pane pane = new Pane(); pane . getChildren() . addAll( rect1 , cir , button ); // sceanにPaneをを配置 Scene scene = new Scene( pane ); stage . setTitle( "Pane" ); stage . setWidth( 300 ); stage . setHeight( 200 ); stage . setScene( scene ); stage . show(); } }